2019.05.02事業所からのお知らせ

高梁市に新規就労継続支援B型事業所およびグループホーム開所

令和元年5月1日、高梁市成羽町長地に新たに、就労継続支援B型事業所『P.P.P.オールスターズ!布寄』ならびにグループホーム(共同生活援助)事業所『P.P.P.マンション!ふたば』を開所いたしました。

備中高梁駅から車で30分の場所にある、高梁市中地域。福祉×地域創生というテーマで、地域に賑わいと活気を生み出す事業を創造することを目的に、中地域にあった「布寄小学校」が廃校になった平成24年から取り組みをスタート。
実に7年の構想を経て、地域の方々はもちろん、国や高梁市、様々な方のお力を借り、ようやく事業所の開所を実現することができました。
4月28日の落成式では、衆議院議員 加藤勝信先生や、高梁市 近藤市長をはじめ、たくさんの地域の方々にご来所いただき、盛大な式典となりました。

現在は9名のご利用者様と地元の方を中心とした12名のスタッフで運営しております。就労継続支援B型事業では、今年度、地域の主力産業である「農業」に着手。利用者様・スタッフはもちろん、ご近隣にお住いの方々にもご厚意でご協力をいただき、農地の整備・作付け等、少しずつ事業が形になってまいりました。

また、利用者様は就労事業だけでなく、布寄小学校の校庭でサッカーをしたり、地域のグランドゴルフ等のイベントにご招待いただいたりと、地域の皆様と交流をしながら、いきいきとされたご様子で地域生活を楽しんでいらっしゃいます。
これもひとえに、地域の皆様のご協力の賜物と、心より感謝する日々です。

しかし、まだまだスタートラインに立ったばかりです。
これから、地域の方々と利用者様、スタッフが一丸となって、地域に活気を生み、元気にするために、様々な取り組みを行ってまいります。これからも、引き続き、ご支援を賜れますと幸いです。

何卒、P.P.P.オールスターズ!布寄・P.P.P.マンション!ふたば、ならびに社会福祉法人P.P.P.をよろしくお願いいたします。